【広告運用】初期の広告の検証手順/広告セットの複製についてなど

※急遽録画を回したため、終始砂川がお昼ごはん食べてますすみません汗※

<前提>
・フルリオの体験会集客用の広告を開始して1週間ぐらい
・まだクリエイティブは5本程度。1つの広告セットの中で5つの広告を配信している
・バナーの中では「作って終わりを卒業しよう」という訴求が、過去のウェビナー集客時に好調なバナーだったので、それらを中心に検証中。まずは勝ちとなる軸を見つけたいフェーズ。
・ちなみにクリエイティブは中野さん考案&制作です!!!!!

<ポイント>
■クリエイティブの表示のされ方に要注意(2分20秒〜)
MetaとFaceboookとで、テキストの表示のされ方が違うので、1行目の何文字目までに何を用意しておくかが超重要
  

■広告セットの中で1つの広告に配信が偏ってしまう場合の解決方法(3分30秒〜説)
クリエイティブごとに広告セットを作り分け、配信していくのも手でして、その形でテストを進めようとしています。

■「フリークエンシー」の概念について(5分40秒〜)
フリークエンシーとは、「1人のユーザーに何回広告が表示されているか」を表す数値。それが高い/低いの考え方と、向き合い方を解説。

■ターゲティングの設定について(6分50秒〜)
色々なターゲティングの仕方があって面白いよという話をしています。また、ここで求められるのがユーザー視点で、「どんな関心を持っている層に広告を当てるか(でも狭すぎるとすぐに枯れる)」のバランス感覚は、広告上すごく大事です

■初期の広告の検証と予算のかけ方(7分20秒〜)
「この広告はCPA的にこのぐらいで取れてそう」が見えてきたら、いったんそれは止めて他のクリエイティブにもちゃんと配信が寄るように調整していくのも手です。metaの推奨は「CVが50件貯まるまで配信してね」だが、ぶっちゃけそこまで待ってられないし、良いクリエイティブかどうかを見極めることも重要なので、50件たまらずに止めるものは止めるのが吉です。

■広告セットを複製する時に、元々の広告セットの設定を引き継ぐのもおすすめ(9分50秒〜)
広告セットを複製するときは、「既存の設定を引き継ぐ」か「Advantage+オーディションで作るか」を選べる。で、後者がMetaの推奨だが、これは全てMetaに任せるという設定方法で、ただ、めちゃ信用できるかというとそうではなく、あくまでマーケターとして、「どんなターゲティングに出すべきか」という観点で広告セットを設定し、配信していくのが大事

一覧に戻る